文京シビックセンター

文京シビックセンターは、文京区役所が入っている建物で、東京ドームの北側に位置します。
都営地下鉄春日駅営団地下鉄後楽園駅と地下で繋がっており、雨の日も便利です。



ただ残念なのは、外観が、ちょっとかっこ悪いのです。
てっぺんが特異な形なので、ランドマークにはなりますが……。
お立ち寄りの際には、外からご覧のうえご判断下さいませ。



しかし、25階の展望ラウンジからは、都心を感じる「はっ!」とするような眺望を拝見できます。


話題のスカイツリーも見えますよ。
スカイツリーへ昇るのに、チケット購入&エレベーター待ちで、2時間待ったという話を知人から聞きましたが、ここ文京シビックセンターは、空いているし、無料です。
急がれている東京観光の方には、小さいですがいろいろ見えますのでお薦めですよ!



先月、天気の良い日に訪れたときは、新宿の彼方にこんな景色が見えました。

白い羽衣雲をまとう富士山。





「はっ!」としました?