長野旅行 一日目

cafo2010-11-21

この間から計画していた長野旅行に出発です!

8時16分の新幹線『あさま』に乗車。

信濃尽くし』という駅弁を車内で購入。

原材料名に、気になる食品添加物が記載されていなかったので、安心して、美味しく頂きました。

その後、9時57分に長野駅に到着。

新幹線って、速〜い!


100円バスで、善光寺へ。


仁王門。

仲見世通りで、『みそソフトクリーム』を食べました。

味噌のしょっぱさで塩アイスのような美味しさ。
最初は、味噌風味に戸惑うけど、3口目からは虜です☆


善光寺を参拝。
とても混んでいて、お戒壇めぐりは、40分待ち。
遊園地のアトラクションを待っているかのようです。

おみくじは、吉が出ました。
今は、さまよい、旅をする時でも、春がくれば良い方向へ向かうそうです。



そしてランチは、少人数でも精進料理が食べられるという『満留八 総本店』へ。


床の間のある個室で、静かにゆったりと食事ができました。
あまりに居心地がよく、自分の家と錯覚し、気がついたら2時間経過。



中央通りを歩き、

権堂アーケードを通り、長野電鉄に乗車。

予定していた電車の時刻はとっくに過ぎ去り、夕日が差し込んできました。



須坂駅で、長電バスに乗り換え、山田温泉駅で、宿の送迎車に乗り換えました。
この頃には、日が落ちて、車窓の景色が見えません。
月は、煌煌と輝いています。
18時前に宿へ到着しました。



・・・道中、真っ暗な車道で、カモシカがこちらを見つめていました。




宿泊は、『七味温泉ホテル渓山亭』。


和室のお部屋。



さっそくお風呂へ。



硫黄泉の温泉で、キレイに白濁した内湯。
おならが出ちゃっても紛れそうな香りが漂っています。


底が見えないので、ゆっくり入ります・・。
痛っ!
足を、底の石に擦ってしまいました。
思ってたより、深かったです。


外湯は、空が見え、夜風に吹かれながら温まれ、本当に気持ちが良いです♪

湯上がりは、硫化鉄でお尻や足が黒くなるのでチェック!
でも、放っておいても無色になるそうです。



夕食は、川魚の刺身や囲炉裏料理で、お腹いっぱいになりました。


生酒が合います♪



ごちそうさまでした!