長野旅行 二日目

cafo2010-11-23

ぎゃあ!

手が、黒くなっちゃった!

・・・って言っても、画像だとそうでもないですね。

誰もいなかったので、温泉の中をウーパールーパーように手で歩いて楽しんでいたら、こんな感じになっちゃいました。



ホテルには、大浴場の他に貸し切り風呂があります。

外の通路を通っていくと、

温泉の説明書きがあります。

山を眺めながら、朝から温泉。

旅行じゃないと、味わえないです!

お風呂上がりは、牛乳を一杯!
草原の香りのような、さわやかさ☆

そして、今度は、日帰り温泉も行っているという、宿からちょっと歩く野天風呂へ。

川を渡ると、看板が見えてきます。

温泉の入り口です。

女性は、姫の方へ。

ドアの向こうは、とっても開放的な野天風呂

新しいお湯が、どんどん注ぎ込み、溢れて流れ出ていきます。
温度は冷たい空気にさらされて、ぬるめです。
すぐに、のぼせる私でも、長湯できました。

源泉もぬるいのかと思い、直接触ったら、非常に熱かったです!

味は、しませんでした。

無味硫黄臭って、感じでしょうか。


そろそろ上がろうかと、立って後ろを振り返ると、車が一台、ブーン・・・。

これって、見えてるんじゃ・・・。


ま、いっか!・・・野天だから、しょうがない!

山奥過ぎて、ホテル関係者以外の人は、通ってなさそうです。

どうしても気になる人は、内風呂があるので大丈夫!

内風呂は,他のお風呂に比べると、小さくて深めの造りになっています。

外気に冷やされず、温度も熱めです。

ここの湯加減が、私は一番好きでした☆

宿に戻り、11時、チェックアウトの時間になりました。

送迎車に乗り込み、山田温泉へ。

山田温泉で、須坂行きのバスに乗り換えます。

今日は、レンタサイクルを借りて、『すざかし動物園』へ行こうと予定していたのですが、あいにくの雨。
須坂駅で地図を広げ、どこへ行こうか迷っていると、バスの運転手さんが話しかけてくれました。
雨の中、須坂で観光したい故を伝えると、いろいろと観光スポットを提案してくれたので、その中から、気になっていた『豪商の館 田中本家博物館』へ行くことに決めました!

すると、
『早く!バスが行ってしまう!早く、あのバスに乗るんだ!』
と、急かされ走って乗車すると、その運転手さんが、今度は、今乗っているバスの運転手さんに、
『この人達を、田中本家へ!降りるところを教えてやってくれ!宜しくな!』
と、熱く伝えてくれました!

相手の運転手さんは平静で、運転手さん同士の温度差が気になりましたが・・、親切にして頂き、ありがとうございます!


田中さんち。

優美な調度品が飾られている土蔵を改装した展示館を抜けると、細い道があります。

そこを通り抜けると・・・、

じゃ〜ん!

紅葉に彩られた広くて立派なお庭に出ます!!

脱帽!!

滝や池、松や桜と、すばらしいエクステリア!

礎!


人の家だと思って、ちょっとなめてました・・・。
ひじょお〜〜っに優雅な当時の生活を妄想すると楽しくなってきます!



それから、博物館の前にある、お土産屋さんで、リンゴやブドウを買いました。



きれいな色♪


次に、予約していた塩屋醸造のみそ蔵見学へ。
有形文化財の蔵を、お兄さんに説明して頂き、味噌汁も頂きました。
試食をして気に入った、あまじょっぱい『えのき味噌羊羹』、須坂の大豆で作った『高井野』味噌、ミョウガやウリの『味噌漬け』等を購入。

その後は、雨が強いので、タクシーで須坂駅へ直行し、長電で長野駅に到着!

夕飯は、『ごとく亭 長野駅前店』という所に行きました!
オープンの17時ぴったりに到着したら、寂れたビルの地下にあり、見た目は営業しているのかも不安でしたが・・・入ってみると、店内は明るく、とても感じの良い店員さんが対応してくれました!


お店オリジナルの、日本酒とリンゴジュースのカクテル『忍者ロック』。



信州サーモンのお刺身。



煮る前の、三色鍋(地鶏・生麩・豆腐)一人前。
ボリュームがあります!



信州豆腐ステーキ。餡かけでおいしい!



戸隠そば。


他にもいろいろと壁に、おいしそうなメニューが貼られていました!

お腹が満たされ、そのまま、19時30分の新幹線『あさま』に乗車。
車内で、コーンポタージュ味という珍しいアイスをデザートに食べながら、
21時12分に東京に到着しました。



満足な長野旅行一泊二日でした!